2014年1月4日土曜日

明けましておめでとうございます!

2014年が始まりました。新年あけましておめでとう。本年もどうぞよろしくお願い致します。本日遅ればせながら初詣に参りました。よりによって混み合う鶴岡八幡宮に。何しろ年女ですから、人ごみの嫌いな私も頑張りました。で、やはり再確認したんです、神社仏閣は静かに行くものだって。いやはや、あれは単なるイベントです。神聖な気持ちになんかなるものですか。いつもの賽銭箱が見事に横にグーンと広がったご祈祷場所で2礼2拍手1礼を済ませた味気ない初詣。子供たちが小さい頃詣でた小さな神社が懐かしく蘇って参りました。白い息を吐き凍る星空を見上げながら子供たちと年に一度歩く深夜の道。,行き交う近隣の人達と交わす新年の挨拶。初詣は自分のタイミングで行くべきだと心底思いました。還暦になる年ですから4000円の破魔矢にしようかと迷ったのですが、例年通り1800円の破魔矢に致しました。特別な年ではないいつもの一年にしようと思ったからです。一年なんてあっという間に過ぎてしまいますから、大切に生きなきゃなりませんね。
TAZZ

1 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。私はダラダラとした通常通りの過ごし方をしてしまいましたが、、、今頃キリリとしてきました。
    今年も、何処かでTAZZの音がここちよく風に流れますように、、、♪ 私は一瞬一瞬を大切に生きたい行きたいと思います。
    今年も宜しくお願い致します。 たづきち

    返信削除