2014年4月4日金曜日

雨の東京タワーとラジオ日本

昨夜、ラジオ日本での収録のため久しぶりに芝公園辺りを歩きました。年齢のせいでしょうか?時間ギリギリで動くことが出来ず、ついつい早め早めの設定となり、結果やたら時間を持て余してしまうと云う(笑)。ロシア大使館の周辺は相も変わらず騒がしく(特にこのところのウクライナ情勢もあるのか)、芝公園の桜を見上げるも残念ながら雨に煙り、プリンスホテルのエントランスに着いたときはヘトヘト。コーヒーを飲み小説を読んで時間をつぶしながら、40年近く前の出来事を思い出しました。私がまだ20か21歳のころ、あのスーパースター、QUEENが来日し芝のプリンスホテルに滞在していたんです。で、あるロック雑誌の取材班にチャッカリ混じった私は4人のスパースターに触れるほどの近さで会う事が出来たんです。当時、私の髪の毛は二色になっていて内側が白、外側が黒と言う有様。ドラムのロジャーが「その髪の毛はどうしたんだ、クール!」と言われ有頂天。まだボーカルのフレディーが元気で、ギターのブライアン・メイは暖炉の木で作ったというギターの話をして盛り上がっていましたっけ。世界のスーパースターに会えるという幸運は友人のお蔭だった訳だけど、今思うと何と厚かましい若造だったんでしょう私って。そのロック雑誌に4人のサインを貰い、以来大切にしまっております。もしかしたら我が家の1番のお宝かもしれませんね(笑)。東京タワーはあの頃と変わらずそこにいて、傘をさしていたため上空を見上げる事は出来なかったけれど、どっしりとした低層部の骨組みを眺めながらラジオ日本へ。毎週木曜日の22時半に放送されている「フォーク魂」という番組の収録だったんですが、パーソナリティーの岡野さんと大変楽しい時間を過ごしました。オンエアーは4月10日(木)22時半からですので、どうぞお時間ありましたら聞いて下さいな。先日久しぶりにお会いした丸山圭子さんが仲を取り持つ事となっての番組出演だったのですが、人との出会いが、また新たな出会いを生むという、今も昔も変わらぬ大東京の雨の散策となりました。
TAZZ

1 件のコメント:

  1. ミッキーマウスの足2014年4月4日 21:46

    ラジオ楽しみにしてます

    返信削除