2011年11月7日月曜日

小さな同窓会

私は中高6年間、女子校に通いました。今では随分昔の話になりましたが・・・実はつい数日前、数人の同窓生と会うチャンスがあり楽しい時間を過ごしたんです。友人Jが数日間我が家に滞在することとなり、そこへ近隣に住むSとKが合流。特に目的を持たず、適当な感じでの集まりが思いもよらない小さな楽しい同窓会となり・・・。この頃、「女子会」って言葉をよく耳にしますが、私たちのこの「女子会」はまさに筋金入りです。どこからどう見ても熟女4人組ですが、心はすぐに12歳のあの頃に戻ります。心のタガはついつい緩んでしまい、レストランで大はしゃぎ。恥ずかしながら店員さんに「お静かに!」のお叱りを受けてしまい全員猛反省。お店を出て車に乗り込み、またひとしきり笑って・・・。Jが鎌倉の近代美術館(本館、別館、葉山別館)めぐりしたいと言い、それはなかなか秋らしい提案だと感心。豊かな時間を過ごす事ができました。本館では建築家でデザイナーのシャルロット・ぺリアンの家具等の展示、別館では、日本画のベストコレクションと銘うって名作(勉強不足のため雑なまとめで失礼)の数々。葉山別館では日本画家川合玉堂展。特に川合玉堂は圧巻でした!!文化の秋満喫致しました。
そう言えば、我が家の愚犬は知らない人が来ると、ともかく吠えて吠えて吠えまくるのですが、KにもSにもJにもほとんど吠えなかった!Sに至っては黙ってナデナデさせて実に幸せそうだったし、完全に心を許してました。犬ってモノは不思議。犬好きな人を嗅ぎ分けるんですね。どうも人間の心が読めるんじゃないかな?本来動物好きではない私はそういうSが実に羨ましい。危険ではない平和な人になりたいと切望するも、私はまだまだ修業が足りません。
ただ今、10日の「五反田ゆうぽうと」でのチャリティー歌謡祭と13日の吉祥寺マンダラ2でのノラオンナさんとのジョイントライブに向け準備しています。皆様のお越しをお待ちしております!!
TAZZ

2 件のコメント:

  1. 11月11日2011は如何お過ごしでしたか?
    何か一足早い正月のような気がするのは私だけでしょうか?
    同窓会も年末の同窓会だったかも、、(笑)
    TAZZのスケジュールはこれからGOGOですね。
    皆さんが音楽で安らぎますように、、。

    返信削除
  2. TAZZさんの母校の姉妹校である男子校@福岡で3年間、色気のない高校生活を過ごしました。その頃「ヤングプラザ午前3時」や「TAZZのメローナイト」を楽しく拝聴させて頂いたリスナーの1人です。
    最近改めて「とまどいトワイライト」や「パジャマゲーム」を通勤途中の鎌倉で聴いて懐かしく当時を思い出したのと同時に、今はこの辺りにTAZZさんはお住まいなんだと不思議なご縁を感じた次第です。(小生近所の横須賀に在住です)

    返信削除