2012年1月16日月曜日

歌い初めは長野、そして横浜FRIDAY

7日8日と長野に行って参りました。旧友たちが例年企画している「新年会ライブ」に今回参加させて頂きました。今から40年近く前、「俄」と言う男性3人(内2人は長野出身)グループが当時のフィリップスレコードからアルバムをリリースしました。その名盤「俄芝居」1枚を残しアッと言う間に解散。その当時は、私もデビュー前で音楽仲間として仲良くさせて頂いておりました。その後彼らとは何のコンタクトも持たぬまま月日だけが過ぎて・・・。今回友人H氏の尽力により、約40年ぶりの再会が実現しました。新幹線を降りる時はちょっと緊張しました。「TAZZ、老けたねー!!」って驚かれるのではないかって(笑)でも会った途端、一気に昔に戻って!まるで昨日の続きみたいに話してた(笑)美味しいお蕎麦を頂き、お互いの近況などを一通り話した後リハーサルへ。ウン十年の空白なんてウソみたいに消えましたよ!それぞれ年は取ったけど、音楽は皆の中に生き続けていました。翌日の本番で、長い時を越えジックリ「俄」を聴かせてもらいました。M氏、N氏、O氏のサウンドは全く衰えず、懐かしさで心が熱くなりました。沢山のレギュラーメンバーであるミュージシャンの演奏後、私も数曲歌わせて頂きました。温かい人々に温かい場所を与えて頂きました。こんな歌い初めで2012年をスタート出来たなんて幸せです。長野の皆様ありがとう!!ライブもさることながら、「善光寺」参り最高でした!今回生まれて初めての見学。「スゴッ!!!」の一言。スケールの大きさに圧倒されました。その中で一番印象的だったのは、前後左右上下、全く見えない真の闇の中で極楽の鍵を探し触れるという「お戒壇巡り」。何とも神秘的なこの儀式・・・非日常の数分間はまさに不安との戦いで、冷たい金属の鍵に触れた時は何故かホッとして妙に有難かった。「牛に引かれて善光寺」ではなく、まさに友に引かれての善光寺参り、素晴らしい経験でした!たった2日の長野の旅でしたが、大変濃厚な2日間となりました。11日には名物マスターI氏のいる老舗のライブハウス「横浜FRIDAY」でのライブ。春名正治さんとのペアーは今回で3回目。春名さんのフルートとサックスは私の音楽に沢山のプレゼントを与えてくれます。なかなかクールっす。来る20日(金)またまたこのクールなペアー(プロレスじゃないよ!!)でライブやります。どうぞ、祖師ヶ谷大蔵の「ムリウイ」においで下さい。お待ちしております!!
TAZZ

4 件のコメント:

  1. 行けないってば~。
    動画配信してくださいよ。
    課金されてもいいですから。

    きっとこの思いは自分だけじゃないはず。

    返信削除
  2. suiro2012年1月23日 19:34

    長野にいらっしゃっていたんですか!うぅぅぅ~知らなかった!
    また、是非においでください。

    聴きに行きたいです!

    機会があれば首都圏にも!伺いたい!

    返信削除
  3. 長野いいですよね。戸隠神社も凄いエネルギーだった、木々もねじれちゃってるし。戒壇めぐりといえば四国の善通寺も凄いです。たしか、「南無大師遍照金剛」って言いながら歩きなさいって言われたと思うんだけど(間違ってたらすみません)。日本には歴史ある素晴らしいところがいっぱいありますね。

    年末年始沢山のスケジュールお疲れ様でした。
    またまた、素敵なお仕事が入りますように、、、。

    返信削除
  4. TAZZ
    ご無沙汰です。ポリドール大阪で宣伝を担当していた三村です。もう30年程前なので覚えておられないかも知れませんが、キャンペーンにライブにお世話になりました。又、活動を再開されたと知り、懐かしく、嬉しく思ってます。
    大阪でも是非、ライブとかどうでしょう…お手伝いさせてもらいますよ。
    一度、連絡を取りたいのですがどうすれば良いかわからなかったのでコメントに記入させてもらいました。

    返信削除