2011年7月27日水曜日

ナデシコ、蝉、NHK

30年振りのテレビ出演が決まりました。番組はNHK第43回「思い出のメロディー」。通常は東京で開催されているのですが、今年は3・11以来の節電のため大阪での開催となっています。東日本大震災で想像を絶する悲しみを背負った日本。津波の恐怖、放射能の恐怖、あの日からの道のりはまだまだ険しく厳しいです。政治は遅々として進まないし、国会中継見てもウンザリですし。被災地・被災者の人々への救いの手はいつになったら届くのかと怒りさえ覚える毎日です。そんな日本を元気にしてくれたのは唯一「ナデシコジャパン」だけ。心の底からナデシコの一人一人に「ありがとう!!」って叫びたかった!!感動するっていいことだね!!本当に体の隅々まで元気にしてくれた。テンション上がったよ数日は確実に。彼女たちがいい夏にしてくれました。私の勝手な思い違いか、山の鳥のさえずりが例年の夏より美しく感じる。ウルサイ蝉が鳴かないからだなと思ってたら、俄かに聞こえてきましたよ蝉の声。もうすぐ8月ですものね。あの大地震から4か月が過ぎようとしています。今年の「思い出のメロディー」は被災地の復興、被災者の方々への応援をテーマに掲げての開催です。8月13日はお盆でもあり、亡くなった多くの方々への鎮魂の思いも届けられればいいですね。このような2011年に出演させて頂ける事を嬉しく思います。歌うのは当然ながら「とまどいトワイライト」、応援歌になるかどうかはさて置いて、1979年の思い出の曲として心を込めて歌わせて頂きたいと思ってます。昨日出演者が発表され、私の大好きな長谷川きよしさんの名前を見つけた時は個人的にすごーーく嬉しかったです。サイン貰う必ず。不謹慎ですが、欲しいサイン。今ジーンと言う蝉の声とティナティナと言う鳥の声(勉強不足で名前が分かんない)が外で大いに競演してます。蝉がちょっと優勢です。いやいや鶯が負けじとホーホケキョーと一声。春もいいけど夏もなかなかヤツは持ってるね。彼らには雑念と言うものが無いんでしょうね。なかなか難しいね、そのような境地になるのは。8月13日大阪のNHKでしっかり歌ってきたいと思います。どうぞ30年後の豊島たづみの「とまどいトワイライト」、怖いもの見たさでお楽しみください(笑)ハイビジョン怖いなあ。誰かが言ってました、歌は顔で歌うんじゃない、心で歌うんだと。言ったのは確か私です。届けたい歌がたまりにたまってます。9月は2回ほどライブの予定があります。24日の赤坂ノヴェンバーイレブンスは久しぶり。3月19日に中止して以来のノヴェンバーライブです。どうぞこちらも怖いもの見たさでお集まりください。決して自嘲してるんじゃありません。本当に怖いんですオバサンの歌ってモノは。だけどそれも慣れると悪くないですから。
TAZZ

18 件のコメント:

  1. やったぁ!であります。
    姐御をテレビジョンで見られる。
    放送楽しみにしとりやす。

    ついでに紅白も狙っちゃってください。

    返信削除
  2. イキルダ♪2011年7月29日 17:44

    行きます!!行きます!!
    1111へ  ご丁寧に1111より中止のお電話を
    頂いてから心待ちにしていました。
    お料理も美味しいし楽しみです♪
    TV出演☆ 私もドキドキ、ワクワクです。

    返信削除
  3. あおやま@岐阜県2011年7月31日 2:43

    こんにちは。
    NHK楽しみにさせていただきます。パックで学生時代に聞いた曲です。

    返信削除
  4. 「とまどいトワイライト」は山口百恵さんのでた映画のどこかにもバックで流れていたし、誰かの漫画のなかにもどこかで歌が流れているという一こまがありました。「たとえば愛」を楽しんで見た方々も被災された中にいらしゃると思うし、自分が若かった頃の好きだった歌を聴くことも元気になるし、今まであまり表に出ていなかったTAZZが頑張ってるんだと思ったら、皆さんもよっし!っていう元気がでると思います。皆さんを元気付ける為に宜しくお願いします。私には寄付をする事しか出来ませんでした、、、。

    返信削除
  5. いよいよ明日ですね。楽しみです。

    返信削除
  6. イキルダ♪2011年8月13日 7:44

    本当に楽しみ♪
    立ってお歌いになるのかしら?
    それとも・・・?
    長谷川きよしさんとお話できるかな?

    布施明さんと鳥羽一郎さんは私のご近所なんですよ~

    返信削除
  7. 30年振りにお姿拝見しました。
    素晴らしかったです。
    NHKもいつしか民放のドラマのタイトルや内容に言及するようになり、たしかキャスター役で出ていた大原麗子さんの面影も浮びました。
    どこかのライブでお目にかかれますよう。

    返信削除
  8. ずっと頭に残っていたすごく好きな曲でした。
    歌手のお名前も知らず・・・先ほどテレビで見て、
    聴こえてきて、ビックリ!!
    嬉しくて嬉しくて、すぐインターネットで調べてしまいました。
    素敵でした!!

    返信削除
  9. 豊島さんの蘇り・・・
    鎌倉コンサートに行って
    今泉敏郎さん のアレンジに感動しました

    今泉さんがああいうことになって
    弟子? の小堀ひとみさんに
    あの日の DVDがほしいということで 送ったところ
    感動されていました

    次は ぜひ 小堀さんと コラボ・・・期待しています

    今日のNHKはよかった!!!

    この歌は 本当に 落ち込んで
    そこから 頑張ろうと思う歌です
    私にとっても

    返信削除
  10. 今日のNHKで初めて豊島さんのことを知りました、34歳女です。
    両親が番組を見ていたので、なんとなくPCをいじりながら見ていたら、なにやらカッコよい歌声とメロディー、立ち姿が・・・。誰?(すみません!)この世代で(すみません!!)こんな女性シンガーいたんだ?(すみません!!!)もう気になって調べていたら、こちらにたどり着きました。 そういえば、司会者が紹介の時に「周りの方からのリクエストで再び歌い始めた・・」って言ってたっけ。歌を聴いていたらそれも納得です。youtubeで曲発表当時の音源でしょうか、聴きましたが、本日のステージでのお声のほうが私には心地よかったです♪ 年齢を重ねた魅力・・・素敵だな~と思いました。
    他の曲も聴いてみたいと思いました。ライブも!
    豊島さんに出会えて今夜はラッキーです^^/

    返信削除
  11. トワイライト2011年8月14日 17:37

    はじめまして。
    昨夜の「思い出のメロディ」でお名前と曲名を聞いて驚きました。
    現在50代の私が、まだ20代半ばだった頃、何曲入ったカセットテープの中の1曲が「たそがれトワイライト」でした。仕事を続けるか転職するか、結婚するか・・今思えば選択肢のあまりない時代だったけれど、そんな中で心に沁みていた曲でした。
    仕事が終わってロッカーで着替える間、私も、先輩もなぜか口ずさんでいた歌でした。

    あれからウン十年。歌っていたご本人を昨夜初めて見たのです。(「検索」という調べ方が、かつては無かった・・。)あのちょっと物憂げな声と、ギターを慈しむように抱えた姿が魅力的でした。

    あの頃胸に描いていた歌の情景が、懐かしく蘇りました。ありがとうございました。

    返信削除
  12. トワイライト2011年8月14日 17:42

    ↑ごめんなさい。文字の入力ミスと、それから曲名「とまどいトワイライト」を「たそがれトワイライト」としてしまいました。人生、たそがれていてはいけないですね。訂正できますか?

    返信削除
  13. テレビ観てました。豊島さんが、ご出演されてるとは知らず観ていて驚きまし!!
    嬉しかったです。
    私は、50代のオッサンですが、豊島たづみさんの『行き暮れて』が大好きで、いまだに毎日のように聞いてます。
    今後のご活躍を陰ながら見守りたいと思います( ;^^)ヘ..

    返信削除
  14. 姐御、愛されてますね。
    一見さんも、どんどんひきこまれちゃってるようですね。

    まぁ、そりゃ、当たり前のことなんですけどね、
    姐御の歌きいたりゃ。

    なーんて。

    返信削除
  15. 私も、昨晩のNHKを見て、心が震えるようでした。
    あの時代は、こんなに素敵なシンガーがいて、あんなにドラマティックな楽曲があったんですね・・・。
    ほんと、豊島さんが復活してTVに出演してくださらなかったら、私はお名前も、そして楽曲を知ることもなかったと思います。
    ほんと拝見&拝聴できてよかったです!!今度はLIVEにもぜひ行ってみたいです!!

    返信削除
  16. イキルダ♪2011年8月15日 15:42

    なんかとっても嬉しいな。
    でも改めてテレビの力って凄いな~って。

    ほんと、立ち姿、とっても素敵でした。

    返信削除
  17. 思い出のメロディーにて、とまどいトワイライトが聴けるとは思ってもいませんでした。当時はユーミンさん、五輪真弓さん、尾崎亜美さん、八神純子さん、久保田早紀さんら綺羅星の如くの時代で、その中で豊島たずみさんのけだるい、少し投げ遣り気味なトーンは私は好きでした、Everyday Every nightなんかも特に、、素敵なひとときでした。
    本当に有難うございます。

    返信削除
  18. NHK見ました、聴き惚れました
    フアンになりました

    返信削除