2011年12月11日日曜日

画廊喫茶マリー

昨日から福岡県行橋市のホテルにおります。先日も同じホテルを使ったんですが、フロントに飾られた絵にすっかり心奪われてしまいまして。それは使い込まれた洗面器に水が張ってある、ただそれだけの写実的な絵。ずっと見続けていたい不思議な力を持つ絵なんです。フロントの隅っこに置かれたパンフレットを何気なく見ていたら、何とその洗面器を描いた画家増田信敏さんのプロフィールではないですか。そしてそこには「画廊喫茶マリー」に彼の作品が展示されていると書かれています。何!彼の作品を行橋で鑑賞できるの?フロントの女性に訊ねると「このホテルから歩いて1分の場所です」と。即、参りましたよ。そして増田信敏さんの世界に心底圧倒されました。しかもそこには増田信敏さんご本人が!!そして美しい奥様のS子さん。実は彼女、私の古い知り合いだったのです!絵画について語る言葉を全く持たない私ですが、フェルメールに恋した時と全く同質の感覚になりました。心酔しました!増田信敏さんの視線って凄い!凄すぎる!ハマってしまいました。
絵画を撮影するなんてとんでもない愚行とブログに載せる事を快諾して下さいました。今、私のホテルの部屋には、藤谷治著「洗面器の音楽」という本の表紙に使われた増田信敏作品が飾られております。S子さんの小粋なご配慮ではないかと勝手に想像し一人ニンマリしています。銀座薔薇画廊には彼の作品が常設展示されているとの事です。東京でも鑑賞できるなんて何て幸せ!本日、皆既月食。行橋は大変刺激的です。明日は中津でのライブ。もう一度画廊喫茶マリーを明日訪ねます!TAZZ

2 件のコメント:

  1. お~~素晴らしい、一瞬見たとき写真かと思ってしまいました。
    貧困な自分の脳に反省、、、、。
    よく見ると何気ない生活の一部に一筆一筆に深みを感じます。

    どんなライブになるか楽しみですね!

    返信削除
  2. http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111216-00000302-webhon-ent
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111217-00000005-pseven-ent

    ブログの内容とは無関係ですが(^-^;)

    返信削除