2013年9月27日金曜日

秋晴れで、ジャボチンスキー

今朝は寒かったです。いきなり16度は堪えますね。厚手のソックスとカーディガンを慌てて出しました。もうすぐ10月ですものね、衣替えの季節ですもの。10月と言えば体育の日。私がちょうど10歳の時開催された東京オリンピックを記念して設定された祭日です。そしてまた7年後に東京オリンピックが開催されるんですね。決定の瞬間は嬉しかったですね~長らく忘れていた興奮を久しぶりに味わいました。1964年の東京オリンピックはよ~く覚えております。アベベ、チャフラフスカ、ジャボチンスキーなんて名前が不思議に出てきます。10歳の時の脳みそに刻まれているんです。AKBのメンバーの名前はちっとも覚えられないのに、重量挙げのジャボチンスキーはスッと出てくる(笑)カラーテレビ放送が始まったのも確か東京オリンピックからでした。柔道でオランダのへーシングが金メダルを取り、涙を流さんばかりにがっくりしていた父の姿や、バレーボールの東洋の魔女たちの活躍に大興奮したことなど思い出します。スポーツには日本の10月の気候は最高なんですけれど、次回の東京オリンピックは7月から8月に開催されるとの事。暑いでしょう、かなり暑いでしょう、熱中症になるでしょう、電力消費大変でしょう。7年後の自分をイメージすれば、健康はともかく時間だけは山ほどありそうだから十分オリンピックを楽しむことが出来るはずです。前回の東京オリンピックを知りたいのなら、市川崑監督のドキュメント映画「東京オリンピック」を見るといいです。感動ものです!!!ただしほとんどの女子選手の髪がアップに盛られているのが、いくら流行とはいえ何故???ですが。
で10月のライブですが、阿佐ヶ谷「トリアエズ」というお店でやります。例のノラオンナさんが「銀ノラ」を終え「阿佐ノラ」を始めたのが初夏。銀ノラ同様、毎週日曜日の夕方だけ小さなライブをノラさんが主宰するというスタイル。10月27(日曜日)10名限定でアットホームなライブを行います。夕食付飲み放題で、5000円です。どうぞ皆様お集まりください!
TAZZ

1 件のコメント:

  1. あぁ、もうすぐ26日が終わっちゃいますが、
    お誕生日おめでとうございます。

    なかなかブログの更新ありませんね(^^;)

    返信削除