2013年9月3日火曜日

竜巻考

越谷と野田を竜巻が襲った。ゲリラ豪雨だ、突風だと人知では太刀打ちできない自然現象が起こりますね。理屈は天気予報士の説明で理解はするものの、じゃあ、どうすりゃいいのか誰も分からない。命が1番なのは言うまでもありませんが、大切な物が壊されるのは堪らない。3.11以来、自然現象の驚異にただただ呆然としてしまいます。地球の上に生きている限り、人はこの戦いから逃れる事は出来ないんですね。9月1日の防災の日、NHKの番組を見て驚きました。関東大震災からちょうど90年が経ち企画されたものだったのだけど、いやはやビックリ。90年前の9月1日、世界各地の震度計の針は日本で起こった大地震のデータをキャッチしていたんです!その90年前の世界各地のデータを集め、関東大震災のメカニズムを再現するという凄い番組。震源地は相模湾から関東西部。そのデータから分かったのは最大震度を記録した場所がここ鎌倉だったという事実。90年経って明かされる生々しい当時の震度分布。人は過去(データ)を集めて今日を生きる、それは出来る。ただどんな情報を集めても確実な明日を予見することは不可能。それでも挑み続けるのが人間です。諦めないんです、人間は。
このところ、泣ける小説にはまっております。迂闊にも電車の中で泣きそうになり慌てますが(笑)
やはりそこには諦めない人々が登場するのです。
今週金曜日は久々の赤坂ノベンバーイレブンスのライブです。沢山の方々が集まって下さるようです。暑い日は続いておりますが、9月の声を聴けば秋はもうすぐそこですね!
TAZZ

0 件のコメント:

コメントを投稿