2010年11月15日月曜日

スイスチャード

今朝、農協の野菜市場で摘みたてのスイスチャードを、安価でゲットしました!サラダでも、炒めても美味しいです。味わいはホウレン草に近く、何と言ってもビタミンAや鉄分が豊富です。最近流行りの西洋野菜ですが、味の珍しさより、色あいや食べ方などに興味をそそられます!このスイスチャードは葉脈の赤がサラダなどの時すごく綺麗です。甘口の丸いトウガラシも買ったので、共に炒める事にします!先日友人S子とお蕎麦屋さんでまたまたバカ話に花を咲かせていたら、彼女が前回の"戦利品"でアップした写真について、"なかなか良いお茶碗とお皿だったわね"と。あれは大皿と大鉢なのよ!と言ったものの、確かに対象物がなきゃ分からない訳ですよね。という訳で、暇にまかせて再度アップします!しつこく戦利品の大鉢です。一昨日、昨日と横浜で開催されたAPECに訪れた各国首脳陣。近場という事もあり、一昨日は奥方たち、昨日はオバマ大統領が鎌倉を訪れました。大仏だ抹茶アイスだと大騒ぎ!オバマさんが6歳の時分、抹茶アイスあったのか
なあ?謎です。そう言えば子供の頃、母がお抹茶ミルクを作ってくれました。夏の懐かしい味です。APECのために全国から集められた警察官のすごい人数!ここ数日間やたら各県のパトカーを見ては、はて陸路でやって来たのかなあと単純な疑問。福岡県警や熊本県警のパトカーずいぶん見ましたけど。今日からは、なんの規制もないいつもの鎌倉に戻りました。ライブ近づいて参りましたので、美味しい野菜を食べてゆっくりエンジン暖めていきます!TAZZ

1 件のコメント:

  1. お~~チヤ~~ドですか?
    家にも植わっています。頼りになる野菜です。
    多年草だし強いしほっといてぐんぐん勝手にでかくなります。
    うどん粉病にちょっとかかりやすいのが玉にキズ。でもカッコいい奴です。
    赤、黄色、ピンク、ダイダイ色もあるよね。
    勿論家のレストランには使っています。
    丸い唐辛子かわいい、以前育てましたがあまり美味く行きませんでした。
    TAZZも、もう直ぐ誕生日ですね。
    ワタクシもTAZZと同じ時空に生まれた事を感謝いたします。

    返信削除