2011年3月3日木曜日

ノラオンナさん

‘今夜は東京も雪になるでしょう’、ってニュースの流れた去る2月10日。祖師ヶ谷大蔵のムリウイでライブだったんです。きっと雪になるんだから来て下さる方も少ないであろうと予測するも、いやはや優しい方の何と多いことか。中年女子の繰り言よくぞ聞いて下すった!!お互いにご苦労様でした!で結局その日は雪降らず、あくる日でしたね雪は。山の我が家は危うく‘陸の孤島’となる程の雪で。ちょっと前から東京に住み始めた(長きに渡りニューヨークにいて)我が友N子さんは、前日のムリウイに来てくれた挙句、葉山にある家に用事があるとかで、夫K氏と愛犬Kを伴い雪の降る中、高速を飛ばして遊びに来てくれた。我が家の愚犬ドンタクにKを是非会わせたいとの気持ちで。お互い同じ柴犬とは言うものの、Kは生粋のニューヨーク育ちで、おまけに室内で清潔に飼われている淑女。と比べ、ドンタクは外飼いの不器用な奴で。思った通り、ドンは吠えまくり、Kは逃げまくりの図。でも雪景色を見ながらの、語らいは実に楽しいひと時でした。実は落ちがあって、N子さんは前日、私たちへの演奏への心付け(?)をコートのポケットに入れたまま忘れて帰宅し、一人慌てたらしい。エー!!!そのために雪の降りしきる中訪ねてくれたの・・・何という律儀。気持ちだけで十分有難かったし、私のろくでもない音楽に少しでも共感してくれるだけで遣り甲斐があるってもんだから。私常々思うんだけどね、胃を膨らませてくれない物に、値をつけるってなかなか難しいよね。かと言って人間、胃だけで生きてる訳じゃない。音楽だって、どこまでが趣味でどこからが仕事かと問われれば・・・悩む。理想と現実の狭間で行ったり来たりだよ。ムリウイのオーナーたけしさんが、ノラオンナさんとのジョイントライブを提案してくれた。初老の域に足踏み入れそうな豊島たづみと、ウクレレ片手に深い声(大好物)で歌うノラオンナさんとのジョイントライブ、6月4日虫歯の日に実現しそうです。是非是非お集まりください!!凄く楽しみです!!彼女の作品に触れ、また新たな刺激を受けそうです。本当、面白いです人生は。
TAZZ

2 件のコメント:

  1. イキルダ♪2011年3月4日 17:35

    たづみさん、19日予約完了・・☆
    当日は仕事ですが走って?行きますね。

    「ノラオンナ」さんとのジョイント!?
    またまた楽しみですね~♪
    女性2人の歌声に癒されに行きますです。

    返信削除
  2. 陸のイワナ2011年3月6日 1:55

    全く投稿が載りません
    「長すぎると載らない」との過去の書き込みも
    ありましたが・・・?。
    30数年前よりの一ファンより

    返信削除